HIRO's Asobowblog

絵本を作りながら〜 “遊びの広場”でリフレッシュ!

インドアビタミンその後は?!

諸般の事情もあって、リビングで栽培することになった

ペットボトルのミニガーデン。エアコンの真下、レース

のカーテン越しの日当りの良さで温室なみ。ここに油断

が…。夜は乾燥よけに霧を吹き、ぬれ新聞紙を掛けて寝

る。ある日気付くとキノコ状のカビ! 結局サラダ菜、ベ

ビーリーフ、小松菜、パセリが全滅。比較的乾いていた

2段ポットのサニーレタスとレタスミックスが残った。

どうやら残り物の肥料が原因なのか。土を入れ替え、こ

のレタスを植え替えて大切に育てる。レタスは見た目で

も弱い物と思っていたが、なんとか持ちかえした。昨年

も屋外で冬越ししたし、なんとかなるかも。後1ヶ月も

すればサラダの2皿程度にはなりそう…。

f:id:aso3bow:20120201115243j:plain

こちらは昨年の野菜、シャキッとして美味しかった。

f:id:aso3bow:20120201115300j:plain

 

 

3月には太陽のもと、元気のいい野菜を作りましょう。

玄関や庭の片隅、ベランダのわずかな空間に合わせたミ

ニスペースで、葉もの野菜からイチゴやトマト、ナス…

ペットボトルの簡単な工作でプランターが作れます。詳

しくは「ペットボトルで野菜を作ろう」をご覧ください。

 

 

asbina-site  ureteru-omise