HIRO's Asobowblog

絵本を作りながら〜 “遊びの広場”でリフレッシュ!

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字は[金]→2013は[貯]で決まる?!

毎年12月、京都の清水寺で発表される今年の1字、2012 年はオリンピックもあって[金]。そこで2013年を予測する と[貯]の文字が浮かんで見えます?…。二つの文字を結ぶと、 「貯金」イヤーに。500円の 硬貨1個から、夢に向かって お金を貯める。(辛抱+辛抱)…

閑 話 休 題

「無法うまっ の旅日記」 旅先でこんな乗り物に出会ったとき、 嬉しくなってしまいます。 100年も走ってそうな市街電車ですが、 2階建てで巾が狭く、 風が吹いたら倒れそうです。 なんとも楽しいイラスト付き。しかし、 台車の間隔が短く前後の揺れでアゴが…

告「初めてのチャリティ!」

東北大震災と津波による甚大な被害を受けた地域の皆 様に、お見舞いを申し上げます。千葉に住む私のとこ ろでは震度5弱でしたが大変恐ろしい思いをしました。 震度7と大津波の被害は想像もできませんでした。 この大災害からの復旧、復興に少しでも役立つ…

あなたにHappyが100回訪れると5万円貯まる!!

暗い事件やニュースなど、なにかと落ち着かない2012年も 第3コーナーを曲がりました。突然ですが、 あなたのHappinessはなんですか。 家庭で、会社で、学校で…。お誕生日、◯◯記念日、合格、 卒業、就職、昇給、結婚…。“いいことがあったよ”“しあわせ” パパ…

檄、もの言わぬ彼は何を思う…。

何かと落ち着かない日々のニュース…。 昨夜夢に現れたのは ミステリーツアーで出会った石像。 万治とか、350年の時を越え 何も物言わぬ、どっしりとした 存在感にじっと対峙する。 このようなどっしりと頼りがいのある 人物はいないものか、この国に。 じっ…

「500円玉」の金メダルコレクション!

オリンピック2012ロンドン大会で、選手の頑張りに夢を託し て「がんばれ!」と連日連夜の応援で睡眠不足です。 さて、金メダルの数は予想通りでしょうか。 このオリンピックを記念して、あなたにできる「金メダル」の コレクションのご案内です。お手元の「50…

2012年、二千年前の「大賀ハス」咲く。

我が家のあじさいも徐々に色濃くなってきました。 地震・台風・異常気象の大雨、何かと落ち着かない昨今。 不景気や政治の混乱をよそに、今年もまた大賀ハスが見事 に開花しました。千葉市では千葉公園の蓮池などで、美し いピンクの花を見ることができます…

2012年、二千年前の「大賀ハス」咲く。

我が家のあじさいも徐々に色濃くなってきました。 地震・台風・異常気象の大雨、何かと落ち着かない昨今。 不景気や政治の混乱をよそに、今年もまた大賀ハスが見事 に開花しました。千葉市では千葉公園の蓮池などで、美し いピンクの花を見ることができます…

「上を向いて」夢に一歩が10万円!

東京スカイツリー完成。皆既日食。何かと空を見上げましたが、 今度は「上を向いて」夢を貯める話題です。 「500円硬貨で東京スカイツリーのてっぺんまで昇ると10万円貯 まる本」そのままの名前の本がでました。ブックタイプの貯金箱。 コインをはめるたびに…

450mからバンジー、勇気ある!?

東京スカイツリーオープンから1週間、話題がつきません。 ライトアップ、水族館など新しい試みもあるようですが… 写真は高さ338mマカオタワーのバンジーウォークツアー。 地上233mにある展望台の外側を歩き、振り子のように飛 び出すのです。もちろん地上…

「500円で634m→てっぺんまで昇ると」 答は?

世紀の大イベント、東京スカイツリーのグランドオープンです! 350mの第1展望台に昇ると2000円、第2展望台は+1000円。 アンテナのてっぺん634mまで昇ると? ×昇れません。でも… 「500円玉で東京スカイツリーのてっぺんまで昇る」話しをご存 知ですか。答え…

千葉在住40年:2000年!の「大賀ハス」

桜の花も散り、桃、藤へと花のバトンはリレーされて…。 今年の冬は大変寒く、北海道では-29度を記録したとか。 さすがに千葉はそこまで寒くはありませんが、この大寒 の寒さを2000 回も耐えた植物のタネ。 1951年に千葉市 で発見された3粒のタネが縄文時代の…

ベランダでエコな「ペットボトル菜園を!」

いよいよ太陽のもとで野菜作り、屋外バージョンのスタート。 メインの葉もの野菜は苗から、実物はゴールデンウイーク明け にイチゴとトマトを中心に。只今、プランターを追加制作中。 収穫迄の道のりはブログで野菜日記を(ほぼ月刊かも?)。 作りませんか★ペ…

■500 円硬貨で備える[震度7備蓄貯金]

備えあれば憂い無し。イザというときに心強い[防災備蓄貯金] 最大震度7が予想されていますが、非常持ち出しの準備はでき ていますか。我が家では2階の寝室のベッドの脇に、非常持ち 出しのザックとヘルメット、スニーカーを置いています。 もうひとつ、イ…

真冬の旅日記は花をながめて…

寒い日が続きます。ほぼ月刊の旅日記も休んだまま、 あったかい部屋の中でぼんやりと思いをめぐらす。 今年出会える自然や町の風景、人、花、味、など… 話しの先は次の旅、「次の本ができたらね」 旅日記が進まない訳です。 旅先でまた、こんな花に出会えた…

インドアビタミンその後は?!

諸般の事情もあって、リビングで栽培することになった ペットボトルのミニガーデン。エアコンの真下、レース のカーテン越しの日当りの良さで温室なみ。ここに油断 が…。夜は乾燥よけに霧を吹き、ぬれ新聞紙を掛けて寝 る。ある日気付くとキノコ状のカビ! 結…

ミステリーの出会いはモアイ像だった?!

ここ数年、地元千葉の氏子ではあるが“初詣ミステリーツ アー”なるバスに揺られ、初対面の神仏に祈願をすること にしている。今年は中央高速方面。ミステリーであるか ら行先は告げられない。最前列に陣取り推理を巡らせる。 富士山も垣間見えやがて大月の分…

2000回の大寒に耐えて咲く「大賀ハス」

ここ数日は大変寒く、北海道では-29度を記録したとか。寒いのは苦手の私はひたすら自宅にこもったままです。しかし、この大寒の寒さを2000 回も耐えた植物のタネ。1951年に千葉市で発見された3粒のタネが縄文時代の蓮の花を見事に再現。今年も7月の25日頃、…

まもなく1年、防災対策は十分ですか?!

ネット上で安心できるお買い物は 売れてる実績のある商品をお求めください。 2011年3月11日14時46分、M9.0 震度7の地震と大津波 を引き起こした東北大震災からまもなく一年が過ぎます。 朝5時46分、午前11時58分、午後5時56分。いずれも震 度7を記録した阪…